忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの記事では、ふうに対する日頃のうっぷんを存分に晴らさせていただきましてありがとうございます。



誰かにこぼすことでイライラ解消したら、なんとなくふうがかわいそうに思えてきたので、ちょっとフォローしとこ。




だいたい長男は、グダグダウィークとさくさくおりこうウィークを、半月ごとのスパンで繰り返しているようです(最近わかった)。


まあどの子にでも、育てやすい時期とそうでない時期があることでしょうが、ふうの場合そのサイクルがなんつうか、短いっつうか、もう回転する地球のごとく、昼夜昼夜って感じで、忙しい子です。




で、ここ最近は昼の顔。




割と平穏に暮らしております。
ま、これもいずれ終わるんですけどね・・・




反抗期を繰り返しながら、大人になっていくんでしょうかね。






実際、グダグダしつつもあぁ成長したなあなんて、思うことが最近あります。




例えば、また些細なこと(お風呂にまだ入らないとか、まだおやつを食べたいだとか)で泣いたり怒ったりして、いいかげん私が切れるとして。











それからしばらくすると、泣いたことも叱られたこともすっかりなかった事のように、ふつーに話しかけてくるふう。
(ホントに忘れてるのかも)


どんなに泣いても怒っても、10分もすれば他ごとに気をとられて忘れてしまいます。男の子って便利。







ところがそれから3時間後くらいに、唐突に











とか言い出しちゃったりして。






3歳くらいの頃、どんだけ「ごめんなさいは?」と詰め寄られても決して謝ることのなかったあの子が、自分から謝るなんて!
(詰め寄ってる私も浅はかだったけど)





大きくなったよな・・・(温かい目)





そんなこんなで








仲直りしたりなんかして(喧嘩だったのか)








で、また翌朝は当然のように


















なんですけどね。(永遠に続く)






 






PR
なにこれ!驚異の更新率!
やる気、20パーセントアップ!(サトエリ風に)


多分・・・最近旦那がまた残業が多くて、私が朝早く起きてもパートに行けないで時間が余るからでしょう・・・


起きたついでにPC触ってますけど、でもこれ、自分の時間だけのために早起きってなるとムリだな~。



さて、3日休んだふうも、木曜になって今週初めての保育園に行きました。
入れ替わりにそうちゃん発熱&嘔吐&下痢ですが、健気にも送り迎えについてきます(置いてけないだけ)。

保育園、始まってみると、やっぱりいつも通りの朝。
ちまちまと30分かけてご飯をたべ、ズボンはきかけのままで10分ボンヤリし、歯ブラシをくわえたまま、また10分ボンヤリのふう。

かと思うと、急におもちゃを片っ端から出して遊んでみたり。

とか、




とか。




しかも何回も言ってるのにみたいな言い方。



全てのお仕度には順番があるらしく、どのタイミングで靴下をはく、名札をつけるなど、間違うとまたやり直しです(毎回違う)。

しかもさ、やってもらっておいて、こまか~いダメ出しと逆ギレの連発だもの。

かと思えば突然「自分でやる」といってカバンから全てを出して一からやり直す、忙しい時だけ発揮される素晴らしい自主性。



もう、超マイペース。
4歳だからしゃあないけど、マイペース。
分かっちゃいるけど、イライラ指数急上昇!






極めつけは







「もう」!?





家の前ッスけど!





こうして右手にそうちゃん、左手にふう、肩から山ほど荷物をぶら下げ、今日も走るのであった。


 







最近すっかり自我も芽生えて、なかなか気難しくなってきたそうちゃん1才4ヶ月。
同時に凶暴にもなってきて、魔の2歳児に刻々と近づいてきています。おおこわい、こわい。


そろそろ、赤ちゃん扱いでなんでもスルーというわけにはいかなくなってきました。
例えば、最近なんでも投げ飛ばすクセがあるんですが・・・


7271.jpg


















流れ弾を受ける不幸なふう。
ほんとに痛いんだよね・・・トーマスとか重いし。


7272.jpg


















ここは父親の威厳を見せ。


7273.jpg




















7274.jpg




















ダメじゃん・・・







これが私だったらどうかといいますと、


7275.jpg










7276.jpg










7277.jpg










7278.jpg













こ、こいつは・・・






かわいくて腹立つわ~。







ちなみにふうだとウソ泣きすらしないばかりか、完全無視。リアクションあげて。
 




             

あ~あ、またブログから遠ざかっちゃったな~。

特に何もしてないけど、やることいっぱいあって一日があっという間です。
正確にはやんなくてもいいことに時間をさいて、一日があっという間です。



そして自分の意思とは関係なくしっかり9時には寝てしまいます。

暑いからだな・・・きっとそうだ。



ところで唐突に卒乳始めました。
1歳4ヶ月、早すぎず、かといってもうちょっと遅くても良かったんですが、

1.秋冬に卒乳すると私が太る。
2.乳首が伸びすぎて大変だ。(前回も、乳は垂れずに乳首が垂れた)
3.来週子供らを預けて一泊遊びに行きたい。




とまあ、いろいろあって



ほぼ、3ですが・・・


まあいいじゃない。こんなこと最初で最後だし(多分)←と自分に言い訳


今年の冬に、大事な友達の結婚式(遠方)に行くつもりが行けず、その友達のとこにもめでたく最近ベイビ~が生まれたので、今行かずいつ行く、と思ってです。



それにしても、のぞみで東京は近くなっても甲信越は相変わらず遠い、ここ名古屋(近郊)です。
富士急遠いよ、遠すぎるよ。






そんな母親の勝手で無理やり乳離れさせられるそうちゃん。
今日で4日目だけど、まあ怒ること、怒ること・・・

あの白くてもっちりやわ肌、我が家のかわいい子豚ちゃんの面影はどこへやら、狂ったように泣いて叫んで大暴れ。

危険すぎて添い寝できず!
抱っこすると落ちに行くのでこれも危険!
よって、だいたいは放置です!
虐待と思われるので窓はビッチリ施錠!


7061.jpg



















この激しさ、やっぱりふうの弟だな~。



でもま、1時間も泣けば泣きつかれて寝るし、夜中は起きてもお茶飲んで寝るようになったし、成功かな?


最初はすいかみたいに復活した私の乳ボールも、搾乳したらそれっきりです。
なんともやるせない思いでいっぱいです。


ところで私、ゴールが見えると油断するタイプですが、もう吸ってもらえないさみしさと、乳を吸うあの寝顔が見たい衝動に負けて、ついつい体を許してしまいました。さっき。最後に1回だけと思って。

たのむ!忘れて!






でもそうちゃん、、ここんとこすごーい水分とるようになったし、すごーい食べるようになりました。前はお茶もなめる程度、ごはんもついばむ程度だったのに、もうがっつき加減がやけくそです。


7062.jpg



















肉も野菜も炭水化物も、なんでもこいです。
現時点でふうより食べてるかも・・・
弟が兄を超える、典型的な例ですな。
つか、ふう食べなさすぎ。


夕飯もたっぷり30分かかってるし(それでも終わらない)

我慢できず「のんびりしすぎだよ!」とせかすと

「ほいくえんでも、さいごだよ」
と得意げでした。



知ってます!!
聞いたから言ってんのよ。もー。








雨ですね。

家の中がしっと~りしてます。



長男の話です。



保育園は喜んで行くようになったけど、もう安心かと思った矢先に、つまらないことで大泣きしてみたり、グズグズ言ってみたり、まあこんなもんなんでしょうね。

波があって、日々よかったりよくなかったりです。
ま、まだ6月だしねえ。



それにしても、子供ってみんなそんなもんかもしれないけど、どーでもいいことで泣いたり怒ったりしますよねえ。


普段いない生活に慣れたので、土日の2日びっちり一緒にいるだけで、すでにストレスです(←ひどい)

だって、すぐ怒るし(ふうが)






最近言われたのが、まず唐突に






6141.jpeg




















とか(逆DVです)








6142.jpg


















とか(先日この主張で、保育園に行く前に、上半期最大の大モメ、大泣き)
                             









6143.jpg

























とか(パンツをはく前にズボンをはきたいって意味。できないので怒り上乗せ。)














                                   







とか(濡れるからって。ちょっと笑)





 


もう、だんだん訳わかんなくなってきて機嫌も最悪になってくると






                                                                                                                         





とか言い出しますが、 さすがの私、そこでキレてはこっちの負け。 













ずーん













自分からあやまります。                                  







             









こわいか?かあちゃんが。                                                                                                                                                         

雷すごいですね~ 


「ね~」とか言っても、全国的にどうなんでしょうか。 


「ゴロっと鳴ったらコンセント抜け」と言われて育った私ですから、その教えを忠実に守り、PCも抜いて待機してました。

 たまにやる気と時間ができたら、こうだもの。



 雨すごいですね~。 (いやだから、全国的には)

 しかも、大雨洪水警報発令中らしいですよ~


 でも買い物行かないわけにいかないし、旦那も仕事だし、この豪雨の中、おさな子二人、濡れ鼠にしてまで、パンと牛乳買いにいくべきか。

 正直どうでもいい話でした。

 ブログって何書くんだっけ?




 今週はずっと、そうちゃん謎の高熱(といっても39度まで)で寝込んでいまして、先生は「突発かもねえ」なんて言ってましたけど、最終的に血液検査しても変な菌もなく、「こういう風邪でしょう」とか言われて終わりました。

 ひっくり返されて押さえつけられて血を採られたことで、昨年末の入院中、ふとんです巻きにされて点滴何度も入れられた恐怖体験がフラッシュバックしたらしく、元気になって2日たちますが、そうちゃん、情緒不安定です!

 かわいそうに・・・そうちゃんも普通の1歳児よのう。

 ふうなんか、何回注射しても絶対忘れる子だったけど。
あほでよかったな・・・


 
そう、それで、病みあがって久しぶりにぬるいお風呂をゆっくり満喫した親子三人、湯上りに半裸で
ごろごろしておりますと 













 そうちゃん、ご機嫌でゆらゆらし始めました。 と思ったら
 













 おお?!
 気を取り直して座り直すも 、また











 何か様子がおかしい・・・









 ま、まさか! 















 


や、やっぱり!

 寝てるYO!



 そうちゃん、会議中の主任みたいですよ。

 赤ちゃんなんだから、ごろりんしていいんだよ。 

なんだかかわいそうになりました。

 白目むいた顔も残念な感じでした。

 最近こんな顔ばっかりですね。

 そういえば、去年もこんなこと、ありました。





 






兄弟ですねえ。
GWいかがお過ごしでしたでしょうか。
うちは旦那が世間が8連休のとこ、そっくり8連勤(鬼)なのをいいことに、実家に子供たちを連れて帰ったら、初日にふうが9度出して、おなか下して吐きました。元気になった頃に連休は終わりました。

わ、わかりやす~~。


おかげで実家に軟禁です!



子供って、ここぞって時に見計らって体調崩すものだね~なんて言ってたら、休みが明けて保育園に行ったら、クラスの大半は「休み中胃腸風邪でどこへも行けなかった」とのことでした。

みんなしてウキウキそわそわしテンパってるとこへ、舞い込んだ菌にまんまとやられたってことでしょうな!





そんな中、休み中実家を何万歩這ったかというほど大ハッスルしていたそうちゃんも、実家で初あんよを果たしました。1歳2ヶ月目前にして、ついに歩く気になりました。

そんな大人の階段上るそうちゃんですが、おっぱいへの執着はすさまじくなる一方。

隙あらば吸い付いてきます。




↑こんな時でも




フロ入ったら入ったで、ずっと吸い付いているんで、自分の体や頭が洗えなくなります。

湯船ではなるべく背を向けて抱くとか、おっぱいを沈めとくとかするんですが、こないだなんか




水面下のおっぱいを追って





「ブク」て!



イルカかよ!




さらにこの前は、朝うなされて起きてみると








せめて顔に座んないで。香るし。
長男ふうが保育園に入って、3週間が過ぎました。
最初の1週間は目新しさと興奮で張り切って、
次の1週間で状況が把握できてきてやや情緒不安定になり、
次の1週間で少し自分を取り戻してきた・・・

そんな感じです。



2週目は、「え、まさかこれからずっと保育園行くとか?」と気づき始めたようで(何度も言ったじゃん!)、今まで平気だった、というより気づいてなかった、登園後に私が帰ることが急に寂しくなって、送って行っても
「ママもあそぼう」
「帰っちゃダメ」
となかなか手を離しません。

ジャングルジムとか上る時は、私にすぐそこで立っとけと命じて、逃げないように見張りながら遊んでます。

とはいえ、いつまでも立ってる訳にいかないので、一瞬のスキをついてGO!
振り向かず走れ!






回りながら号泣!
ちょっと危ない!


しかも、ここへきていきなり園でのおもらしと夜のおねしょが2~3日たてつづけに!

風呂場で布団を洗うのが大変で、ついに夜は紙パンツ復帰であります!
Lサイズが9キロから14キロって書いてあるから、まだはける・・・と思ってたら、良く考えたらそうちゃんもLはけるし。

1歳と 同じおむつの 4歳児  
                  ふう子


あれかな・・・失恋もしたからかな・・・(根に持ってる)




ま、紙おむつにしたとたん、おもらしもおねしょも止まったけど、平気そうに見えてもなかなか人並みにデリケートだったってことです。

子供って・・・分かりやすいね・・・


泣かれると親もつらいけど、泣く子は泣くことで発散もできてるんじゃないでしょうかね。



ま、そして今週ですが、離れがたいのは相変わらずとはいえ、だんだん友達の名前も覚えたり覚えられたり、誰と一緒に遊んだの、誰々はやさしいのやさしくないのと、なかなか馴染んできた様子。

それというのも、こないだの一件について、私の


「あのさー、いっつもいっつもみーちゃんだけじゃなくて、ふうちゃんのつくえの近くのももちゃんとか、ほのちゃんとか、れいちゃんとか、ゆうきくんとか、いっぱいお友達いるでしょ?いろんな子と遊んだら?」


とのナイスアシストにより、ふうがみーちゃんという一つの恋から卒業できたことが何よりも大きな一歩だったのでは?


(では?とか言われても)


まあ、標的がみーちゃんからほのちゃんに移っただけのような気がしないでもないのだが・・・






ともかく、本人が楽しく通ってくれれば何より。
幼稚園に行った友達の話を聞くにつけ、やっぱり保育園は遊ぶところだなあと思うんですが、毎日毎日、同じ遊具とかおもちゃとかでこれでもかってくらい遊び倒して、よくまあ飽きないねって感じです。ま、子供は遊ぶのが仕事だからね。


今日はかくれんぼをしたと言うので、「どこにかくれたの」と聞いたら


「えっとお、ぼうしのなか!」


とおっしゃいました。







も~~・・・マジで~。







でもよくよく考えたら、ふうってそういう子だったわ。

プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]