忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。ずいぶんご無沙汰しました。






ひと月なんて、ぼーっとしてたらあっという間ですねえ。

 

今月は、そうちゃん1歳8ヶ月、三度目にして卒乳に成功しました!

な、永い戦いであった・・・



↓三部作であわせてどうぞ。

卒乳Ⅰ(9ヶ月)

卒乳Ⅱ(1歳4ヶ月)


成功したのはいいけど、いまだ夜泣きはひどいし、昼間もひどいし、胸はひどい有様だし、私の体重は3キロも増えるし、いいことなし。

試合に勝って、勝負に負けました。ふう子です。





いや~、ほんと大変。

ふうは3晩だけ泣いてまともに眠れなかっただけで、思えばかなり簡単な卒乳でした。

そうちゃんは、2回負けた相手だけあって、戦うたびに強くなるし、まず、乳に対する執着のすさまじさ。命がけです。実の親でも、ちょっと引きます。



最初の1週間は、2時間泣いて暴れて1時間寝る、という感じでした。

おっぱいに頼ってねかしつけをしてきた私にとって、ある日突然、伝家の宝刀を封印するのは至難の業です。

ここで初心にかえって、教科書どおりのねかしつけを実践してみます。





まず、抱っこ。


1281.jpg



















抱けません。






次に、添い寝。





1283.jpg



















ヒザが入ります。












では、少し距離をおき、物陰から見守ってみましょう。







1285.jpg




















怒りの嘔吐。


恐ろしい報復だ。










やっぱ、寝たフリが一番。






1282.jpg

















寄ってきました。






1284.jpg
























眼球に頭突き
失明の危機でした。






こうなったらもう、黙らせる手はあれしかない。






1286.jpg








掟破りの深夜DVD&
ジュースにお茶菓子も添えて。



ちなみに、これ今も週に5日はやってますが何か。

『卒乳すれば、朝までグッスリ』
『寝ながらの授乳は、虫歯のもと』



そんな言葉を信じて卒乳に踏み切るあなた。

私の体験はあくまでも一例です。頑張ってください。






ま、ここ2~3日は、コップの中身がお茶とわかっても、怒って投げつけなくなっただけ、マシかも~。




ちなみに寝かしつけDVDは、興奮しすぎずほどよくつまらない、それでいて飽きて怒り出さないこの一品がおすすめです(しかしDVDで寝かしつけることはおすすめできません)
















どんだけ好きなんだ、あおむし。


(しかし、トーマスやアンパンマンのように引き込まれすぎず、これは秒殺)








とはいえ、暗がりのDVDも、夜中のジュースも、いいわけなく、一時しのぎですめばまだいいけど、どうにかしないといけません。



と思っていた矢先、新たな寝かしつけアイテムが開拓された!




それは・・・






1287.jpg





















1288.jpg





























もう乳首だけとなったおっぱい(の残骸)をつまみながら、幸せそうに眠りについた昨夜のそうちゃん。









あれ?



これって・・・正確には



卒業、できてないよね?








だったら、吸っても同じじゃん。と思った私でした。






PR

金曜の夕方のことでした。




突然、義母から電話。



ここ数日の記事でもたびたび書いていたのですが、
遠くに住む義母と義父は、1週間後にふうの少し早い七五三に合わせて、遊びに来る予定でありました。












  1261.jpg




























1262.jpg



























ぱ・・・
perdon?














えっと・・・・・・






つまり、どういうこと?











ナシですか?











義母は、2~3年前にマイコプラズマ肺炎をやってから、ずっと調子が悪い。
(マイコプラズマって、免疫がつかないから、一度やったら何度でもかかるらしいよね)

義父は義父で、体のあちこちが痛い。

二人とも気持ちはとても元気な人なので、今回も、そんなに心配はしてなかった。
(ついこないだまで、行けると言ってたし)

体がしんどいのもあるけど、次男坊は去年肺炎で入院してることもあって、うつるのを心配してくれてのことだと思う。







う~む・・・・







どうぞ、お察しください。
私の、この複雑な心境・・・



心配:がっかり:やれやれの比率、3:4:3。


3:3:4?

深く追求するのはやめましょう。



いや、違うんですよ。

めったに会えないじいちゃんとばあちゃんに、二人もかわいがってもらえると思ってたのに。




そうか~。


そうか~・・・


仕方ないな・・・








電話を切ったところで、すでに迫っているお迎えの時間、雨なので、寝ているそうちゃんをたたき起こし、久しぶりのおんぶ紐で背負って雨の中小走りに保育園まで走る。(実際は重くて走れてない)



お迎えに行くと、同じ組の男の子二人が


「今日、ふうちゃんち、パパいる?」



「いないよ」

と私。


ハッ!しまった!





旦那は18時出勤がこのところ多いので、夕方は夕飯だ弁当だとなにかと忙しい。

なので、「遊びにいきたい」と言ってくれるお友達に、「今日パパいるから、ごめんね」と謝ることが多かった。



たまに15時くらいに出て行くときは、念のためそこそこ片付けて、おやつの在庫があるかチェックしてからお迎えにいき、「今日はパパいないから、だれか呼んでもいいよ」と余裕をかましてみるも、大概そんな時は誰も来ないと相場が決まっている。


今日は・・・


朝から予定があり、昼過ぎ帰ってきて、起きて来た旦那がそれまで寝ていた布団にそうちゃんを寝かせ、ごはんと弁当を慌てて作り、荒れに荒れたキッチンと、朝のまま敷き詰められた布団、さっき出る時慌てて替えたおむつも、おはぎ型に丸められただけの状態で畳にころがしてきた。




おおおお!

子供にすら見せられない惨状!












1263.jpg































掃除は、人が来るからやるとか、そういうもんじゃないんだよ。

普段からきれいにしておくのは当たり前なのだよ。






ちょっと前の私にそう言ってあげたい、30の秋。









んなわけで、今夜はいつもより家の中はけっこうきれい。けっこうっていうか、ちょっとだけっていうか、きもーち、きれい。かも。

こんにちわ。



友達に、



「ずっと前買ったけど着れない服があるんだ~。ブラウスなんだけど、脇がパツパツで・・・アタシ太いからさ(笑)ふう子ちゃんだったら細いから着れるかと思って。サイズMだよね?よかったら今度持って来るわ。見るだけ見て、捨ててもいいよ~。」




と言われて、服を2枚もらいました、ふう子です。


07-10-25_15-03.jpg
花柄がGlobal Work

ブラックウォッチはVert Dense。
 

(まんがではいつも無地のらくだみたいな服ですが、意外とBWとかマリンボーダーとか好き・・・間違いなく似合ってないけど)

















皆さんお気づきのように、彼女は太くもないし、私もまったくもって細もない。


着てみたら胸、ガバガバでしたけど。




でも嬉しいもん。精一杯オブラードに包んで言ってくれてありがとう。私、負けない。









彼女は同い年だけどとても面倒見がいいし、旦那さんの実家で家業をご両親と一緒にやりつつ主婦業も母業もこなすしっかりモノで、何かってと世話になったりしてるんだけど、私がパート先からもらった水菜やほうれん草や、旦那が考えなしに倉庫からもらってくる大量の食品なんかを、時々あげてる・・・というよりも、消費してもらってる友達の一人です。


うちからあげたタダの食材たちが、わらしべ的に洋服に化けました。

わりいね、なんか気をつかわせちゃって。





最近、もらいものが多いです。


ディズニーに行った友達からおみやげが2件、
「あんこをたくさん作りすぎた」と言う友達からあんこ付きよもぎだんご、
友達から「おやつに作ったから食べてみて」と言ってあんドーナツ、
「うちもう打ち止め(子供が)だから」といって、そうちゃんにお下がりの男児90パーカ。





お返ししたいが、どこか行っておみやげ買う予定もないし、もう誰も着ないからあげてもいいという服もない。



むむ。

だいぶ前に買いすぎた強力粉2kgと、賞味期限の切れ掛かったバターをはっけん。


さらに、(また)旦那がもらってきた業務用はちみつマーガリン。




これが、こうなった。







DSCF1317.JPG





















はちみつロ~ルどーん!

(画像下はレシピの写真)


ちょっとちょっと!
やばくない?
私、カリスマ主婦?
つうか、そういうブログだっけ?





どうぞご安心を。

カメラをひいてみましょう。















DSCF1318.JPG




























撮影現場周りは、こんなですからね!

(しかもうちには、ホントに写せないスペースもある)

ふとんばさみをこんなとこに置いたやつは誰だコラー。お前か!ちっちゃいの。






こんな家で作られたパンあげてるなんて知られたら、たいへ~ん。

ゴミ屋敷パン、これからせっせと配る予定♪











今日のひとこと:




so2.jpg















お掃除ブログになるはずが、弁当だのパンだの、かえって普段やらないことをやった報告ばかり。

追い込まれた人間って、必ずこうだよね。(←他人事)






今日、保育園の遠足でした。



遠足っつっても、お昼ねの時間には帰ってくる、お散歩に毛の生えたようなもんですけどね。
でも、4歳児にはビッグイベントなわけです。



母にとってもビッグイベント。


午前中で終わってた運動会より、ある意味はるかにビッグイベント。



そう!





お弁当持参(初)なのです!


つ、ついに来たか、この日が!

いやいや、ただでさえ小食のふうのお弁当なんて、大したこたないんです。

毎日、おかずに、とんかつなら1.5枚分入る旦那の弁当に比べたら(我が家では夕食の残りが弁当に入るというより、弁当の残りが夕飯になると言っても過言ではないくらい、旦那の弁当のシェアは大きい。育ち盛りか)量も少ないし、手間ひまかけたおかずより、冷食とかウインナのほうが喜ぶし。


でもね。



手間とか時間とか、そういう問題じゃない。

プレッシャーが違いますから。

4歳児のお気に召すよう、慎重に食材をセレクトしなきゃ。







5時から7時~7時半までパートなので、いつも4時に起きるとこを、3時半起き。

週末の夜更かしに慣れた体では早く眠れずに、前日はなんやかんやで寝たのは12時。
くどいようだけど、私の理想睡眠は8時間(みんなそうだと思うけど)。

案の定、頭が起きて来るまで15分くらいはかかり、
米が0.5合しかないのに気がついて、少ないので鍋で炊く。(よせばいいのに)
途中でそうちゃんが起きて来る予想guyのハプニングに、寝かしつけ20分。
その間、銀シャリはほんのり炭風味。
なんだかんだで、結局出る時間になって、帰ってきたのは7時過ぎ。
「テレビを見てるから一緒に座って見ろ」と言うふうの機嫌をそこねないよう、弁当をつめ、
夕べの炊き込みご飯を握って二人の口に交互に押し込む。
出掛けに玄関で「このクツは嫌だ、くつしたも交換」などとひともんちゃくあった後、なんとか時間にギリで間に合って登園。





そんな、記念すべき保育園初のお弁当は、こちら。

















07-10-22_18-18.jpg





















主な内容:


ごはん
ちくわ
うずら卵(水煮)
ハンバーグ(レトルト)





ほとんど調理してませんが、何か。※ほんとはしっかり加熱して冷ましてから詰めましょう










私の手料理を入れなかった(煮物とか)ことにより、みごと完食。イエー。

いいんだもん・・・











そんな内容とは一切関係ない、今日のひとこと。


papa1.jpg




















もう寝よ。


 

こんにちわ。


山田孝之、かわいいなと思ってて、久しぶりに映画の試写会かなんかで出てるの見たら、山賊みたいになってました。おばちゃん、ややショック。でも好き。ふう子です。




男は急に大人になるものさ。




そうちゃんも、1歳7ヶ月になり、もうすっかり中年の風格・・・



じゃなくて、
なんだかいろいろしゃべるようになりました。

相変わらず「わんわん」「ぶーぶー」とか言えないくいせに、
「わーい、おっぱい」とか言われてちょっとドン引き 驚き。














(意訳)ああ、ゴードンがひっくり返ってイタイイタイだ、まって、パーシーが引っ張ってあげて。


と言っているのかいないのか。






しゃべることで、本人はいっぱしのつもりなので、ふうと3才の差を感じさせないやり合いを見せます。








上下関係をさらにややこしくするふうの発言。








そんなそうちゃんも、にいちゃんには一目置いているフリをして、自分のできない作業をふうにさせているうちだけは、手出ししないで黙って見てます。






 (手は膝)






抜け目ないやつ・・・




本人にもよく分かっているのだ。

兄ちゃんがいないと、レールが組めないことに。

一人の時は、とっても困るのだ。





だって、母は見てしまった。






 
 
 




一本ぶんの長さのレールの上で、汽車を行き来させている我が子(ずっと)








弟よ、兄はすごいんだぞ。

レールとか組めるし。



 











他にもなんかあるやろ。


わ~い、金曜日だ。
バブリーに言えば、はなきん。

週末だからってもちろん繁華街に繰り出すでもなく、自宅で夜更かしが関の山、ふう子です。




今週は、10時には寝るを厳守していますた。
                (↑打ち間違えたけど、オタクっぽくてこれもよしとする)




というか、12時とかに寝てちゃ4時間しか寝れない計算なんで、どっかできつくなるのです。私、寝不足にめっぽう弱いので、「子供が寝てから寝るのがもったいなくて」というアグレッシブなママ友たちからすると、たぶん主婦人生を半分はムダにしているかも。




だから、今夜は頑張って夜更かししちゃうぞ~。

軽く頭痛気味だったけど、ノーシン飲んだったわ。これでせっかくの休み前夜を寝こんでフイにする痛恨のミスも事前に回避。




わ~い。何しよう~。


いつも、私が残った洗い物を片付けたり夜洗い洗濯を干してるのを横目に、旦那一人で見まくってる洋画DVD、見てやろ。


一人でおやつも食べちゃお。

なんならビールも買ってくるぜ。

ついでに毛穴もねこそぎパックだ。






いや、その前にふうの秋冬服と下着に、名前つけてない。

週明け遠足だから、おべんと袋・・・買うと高いな・・・作るの面倒・・・

あ、おこげもシャンプーしないと。

あ、私の裸足スニーカー、いいかげん洗わないと。(くさいから)

保育園の勤務証明書類も、まだ書いてないし。

ああ、七五三までに美容院予約しなきゃ。






・・・・





七五三?








あと2週間?





あと2週間で





義父&母が来る!









どぇぇぇぇ!




ガス栓以外、何も掃除してないYO!(やっぱりか)








でも、まだ2週間っていう微妙な猶予がデンジャラス。








それでは、今日も今日とてかわいらしい我が家のブサかわっぷりをご覧になりながらお別れです。



「あーぷし、あーぷち」



と一日50回は言うそうちゃん。



何のことでしょうか?


そう!








1191.jpg














 (はいどー:はいどうぞ)

 
目に星がはいっているのはイメージです。






乳児のバイブル、はらぺこあおむし。









(あのー、ずっと前から思ってたんだけど、皆さん画像だけ貼ってらっしゃるじゃないですか。私も画像だけでよかったんだけど。画像だけを無断で貼ってもいいのかどうか、今更人に聞けない弱気な30歳、めんどくさいけどアマゾンにサインイン。あったらあったで使うかも・・・あと2、3回くらい。)


「赤ちゃんも大好き」だなんて、イマイチ信用してなかったけど、そうちゃんはどっぷりハマりました(ふうはイマイチだった)







今夜もあーぷし、明日もあーぷし。

最近じゃ面倒なので、見ずに朗読してやります。





ああ、癒される話題だった。(自分が)











今日のひとこと:






fu1.jpg















 

こんばんわ。



最近じゃ 土日どっちか ひきこもり       ふう子



そう。
平日は、仮に何の約束も用事もなくても、朝パートにちょろっと出るし、ふうの送り迎えで外には出るし、迎えに行ったら行ったで園庭で30分は遊ぶし、その後も友達(ママ同伴)と公園になだれ込んだりして暗くなるまで遊んだり、「特に何もしてないけど外には出てる」感じなのです。



しかし、土日は違う・・・



どっちか旦那が休みで、皆でどっか行ったとしても、最近、片方の日はまるまるこもってます。
一応、「どっかいく?」と行ってはみるんだけど、ふうも平日パワーを出し尽くして、「日曜くらいゴロゴロさせろや」と言わんばかりの態度。

出かける気もない子供たちの尻をたたいて、なぜ私が遊びに連れださにゃならんのか。

もう、いいじゃない。
すでに布団の上でプラレールも組んで、勝手に二人でやってるし・・・


と、一日部屋着のまま過ごす決意を固めてはみても、やっぱりせつないよね、一歩も出ないのって。

ああ、寂しい・・・

ご近所にも日曜パパのいない友達が、いるにはいるのだが・・・
顔なじみだけど、すっごく親しいってわけでもないし。
気軽に「うちにおいでよ」とか言えない自分。
(旦那も寝てるし)
かといって「遊びに行っていい?」とも言えない自分。
いつもだいたい誘われる側な私、このままではそのうちお誘いもなくなるのでは・・・

と、かなーりどうでもいいことで悩む、なぜって、秋だからね。


センチメンタルになりつつ、明日から「遠足ごっこ」と称して遠足の練習(笑。かわいい)が始まる保育園に、リュックなど準備してると、名前を書くことろがない。
愛ペン・マッキーで書きなぐってもいいのだが、これはそうちゃんにも使っていただかなければならない貴重なリュックだ。

ってわけで、また思いつきで、なにやら作ってみました。
「またか。ヒマだなおい」
と思ってくださればこれ幸いです。

b02c45e0.jpeg











    




これまた、コメントしづらい顔・・・
            
「煙突は黒だ」とかダメ出しされながら作りました。

リュックのファスナーに装着いたしました。


fa0ff19b.jpeg









裏に名前を入れるんでやんす。

こんなの、いくらでも売ってるよね・・・とほ。






さらに、お風呂にはいるだんになって、ふうが「これ作れ」と言って「つくってわくわく」の本を持ってきた。(テレビ放送で作った工作が作り方とともに載っている、子供はワクワク、親にとっては恐ろしい本。旦那が無責任に買うだけ買ってきて、自分は一つも作ってない)

というか「作んなきゃ入らない」勢い。

もう、4歳にもなって、お風呂入るの入らないので、モメたくないんだよね~。

まあよい。かあちゃんにまかせろ。図工5だぜ。






できたものが




DSCF1307.JPG






なんじゃこりゃ。


これまた中途半端な・・・






(輪ゴムにくっついた板を巻いて、はなすと水の上を走るんだそーだ)





案の定、水上で分解しましたが、4歳児の欲望は満たされたみたい。









「撮りゃいいってもんじゃない」を肌で感じた、今日の更新でした。




(それなりに寂しい気持ちは満たされたのであった)

こんばんわ。



女の子をお持ちのママ友に話すとけっこう引かれる話ですが、
1歳くらいからですか、そうちゃんが乳吸い中、空いてるほうの乳をつまんで遊ぶようになりました(我もつままれたり!という人挙手)。

どうも落ち着くようです。





それが最近は寝乳中、右手で空乳(あきちち)、左手で下腹をもむようになり、ダイエットを始めました、ふう子です。


おっぱいと同じやすらぎを与える下腹であってはならぬ。

断じて。


(あ、ちなみに2回目の卒乳チャレンジも失敗しました。だいぶ前の話ですが)











そんなことより、先日、保育園の運動会でした。



「初めての運動会って、泣くよ」


と諸先輩方に言われてきたとおり、ほんと泣くかと思った。
(笑いすぎで)





またしても、動画のおもしろさの1割も伝わらないことにはがゆさを感じながらですが、まぁ聞いてくださいよ。




最初の種目はかけっこ。

よく走り回る割には足の遅いふう、ビリかな~と思いながら見ていると・・・











やばい、この時点でなんとなくおもしろい。










瞳孔開いてるっぽい。





そして、スタート!










手はグーで前!
 
右足出したら左手出るでしょう、とピタとゴラも歌う人体の仕組みも、緊張のあまり完全無視です。





さらに・・・










雄叫びながらゴ―――――――ル!





声、出ちゃったんだね・・・



なんかもう、我慢できなくて。








撮ってるパパと私だけが爆笑でしたが、笑いすぎて涙が出て、涙が出たら泣けました。


(つり橋の上の男女は恋に落ちると同じ効果)




生まれてから今まで、いろんなことを思ってふうと暮らしてきた4年半。

やっぱり人並みに悩んで学んで(by民生)、落第ギリギリながらやっと母親5年生です。




まさに一所懸命と言う言葉どおり、無我夢中で走る息子の姿を見て、おかしいやら、嬉しいやら、やっぱりおかしいやら、でした。






そして、おゆうぎはみんな大好きおしりかじりむし。












いや~、いい。


ええわ~。運動会。






そんなふうの独壇場で、そうちゃんも負けじと、ちびっこ組のかけっこに出場だ!

かけっこどころか、歩き始めてまだ3ヶ月。でもそんなの関係ねえ。

未だに立ってるだけでもバランス崩して転ぶ、でも(以下同文)













さあ、ゆけ!次男坊!






















5時起きなんでね・・・








 











プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]